職場近くに新しい飲食店が出来た。
初めて見かける一風変わったお店である。
そこは大都会。
新しいお店に食いつくお客さんがぞろぞろと押し寄せ連日賑わっている。
このお店の前も別の飲食店が入っていたが、やはり新しいと人々は食べにくるようである。
ではなぜ、古い飲食店がまた別の新しい飲食店へと変わると行列ができるのだろう。
人間が飽きやすいのか、新しいものが好きなのか。
ちょっと珍しいお店だからこその行列なのだろうか。
そんなお店を横目にふと、老若男女から不動の人気を誇るファミリーレストランが頭をよぎった。
ファストフードよりは時間もお金も掛かる。
しかし、ファミレスは無くならない。
家族でちょっとお出かけついでにファミレス。
子連れ(狼)もファミレス。
老夫婦が朝からファミレス。
なぜだろう?
ファミレスの良さはやはり座って食べられる。
メニュー数も幅広い。
ドリンク飲み放題。万歳
この3点だろうか。
そして、人間の飽きっぽく新しいもの好きの心をさりげなく掴む新メニューの循環が良い。
私もファミレスには小さい頃からお世話になってきた。
母が大のデニーズ好きなのである。
彼女は新メニューには目もくれず、愚直にフレンチトースト&パフェ(特にミニチョコサンデー)を選ぶ。
もはや毎度「ご飯?デザートの間違いでは?」と突っ込みたくなるほどに。
母のデニーズ贔屓は恐ろしいもので、近所の数店舗をその日の気分(買い物のついで)でセレクトする。
そんな母について行き更に驚くのは店員さんがどの店舗でも親しげに話しかけて下さる事。
「どれだけ行っているのだろう・・・」
母はもはやデニーズ脳。
3食フレンチトーストでも飽きないと豪語する彼女に苦笑いしつつ大きな病気なくデニーズライフを謳歌しているようで安心している。
そんなことを思い出しながら、行列のできるお店を素通りするのである。ちょっと食べてみたい。
コメント